iStudiesについて

趣旨

2020年以降,全国の初等中等教育機関において教育環境のICT化が急激に進んだ。しかし,2020年代初頭の世界的な社会混乱などの要因のほか,急激に進めたがために機器の整備が先行してしまい,真の意味での教育の情報化が進んだとは言い難い状況となり,教育現場においては教育活動に弊害も生じている。

iStudiesはこうした弊害の問題解決を図るべく,自らの研究分野である情報学教育,学校教育の情報化を主として,横山成彦(Naruhiko Yokoyama)個人による,いわば「研究室」,ときに「実験室」のような位置づけのもと,収集・検討・整理・分析・開発した情報を発表する場をiStudiesと名付けて広く公開する目的で2022年05月05日に開設した。

なお,iStudiesに掲載する記事は個人による見解であることに注意されたい。